主婦せどらーのビジネスライフ

~50代でも始められるネットビジネス~

未分類

主婦のパートでも【社会保険加入】

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

こんにちは、

主婦せどらーうぱです。

夜桜がとっても綺麗でした!

こんなに綺麗な桜、もっと咲いていてくれれば良いのにな~。

1年の間で、ほんの2~3週間しか咲かないなんて寂しいですね(泣)
[ad#upa]

 

パートの社会保険加入

最近、職場の社会保険に加入しました。

三保などとも言われますが、健康保険・年金・雇用保険です。

昨年度までは週2日のパートだったんですが、今年度からは130万円よりも多めに働くことにしたんです。

 

「106万円の壁」「130万円の壁」が問題にされることが多いですが、違いはなんでしょう?

 

99万円・・・住民税がかかる

103万円・・・所得税がかかる

130万円・・・配偶者控除から抜ける

従来は、簡単にいえばこの3つの違いでした。

が、2016年10月から新たに「106万円の壁」が出来たのです。

 

106万でも、社会保険に入れる条件はこのようなものです。

1.週に20時間以上働く。

2.月のパート代が8万8千円以上

3.従業員数が501人以上の企業に勤めている

4.1年以上働くことが見込まれている

 

(130万の壁の場合は、「正社員の3/4の出勤数で働いていること」という条件がついていました)

 

2016年の106万導入時は、

「社会保険に入らないように時間数を調整する」というパートが沢山いました。

パートで働く身からすると、少ない収入から社会保険料が引かれるのはつらいですね。

 

実際、私が働いている職場でも

「もっと、働く日数を減らしてください」と言っていたパートさんがいました。

 

しかし、必ずしもサラリーマン家庭の主婦といっても、「扶養の範囲内で働く」のが良いとは限らないのです。

例えば、

1.ご主人の扶養に入っている家族が多い場合は、配偶者控除の恩恵が少ない。

(両親を扶養している場合は控除額が多い。配偶者は自身がたくさん働いた方が良い)

2.夫婦の年齢差が大きい。

例えば、夫59才妻50歳=9歳の年齢差

夫が60才で定年とすると、妻はパートをしていても51才からは国民健康保険・年金に入ることになる。社会保険に入った方がお得

3.ご主人が派遣社員で収入が低い場合。

所帯全体の収入を上げた方が良いので、社会保険に入ってでも収入を増やした方が良い。

 

せっかく、106万でも社会保険に入れるようになったので、固定観念でなく

「自分の家庭ではどちらが良いのかな?」と検討してもらいたいです。

 

社会保険に入った理由

さて、

で私が働く日数を増やして、社会保険に入った理由とは・・・

 

副業の収入があるから

 

です(笑)

パートの収入にプラスして副業の収入が増えていけば、そのうち自分で国保に入らなくちゃいけないなあ~という気持があったんです(泣)

せっかく収入が増えても、年間30万円近いお金を払うのがもったいなかったんです(笑)

スポンサーリンク

 

「収入が増えていけば、いつかXディが来るよ」と思っていたので、

自分本位にですが、「もうちょっと働くから、職場で保険に入れてくれないかな?」と思ったんです。

週2日だと、少なすぎて申し訳ないな~という気持ちも確かにありました。

週3日106万円以上なので、社会保険に入れる可能性もあるんです。

そんな頃、

年度変わりに、「保険入って、もう少し働いたら?」というお誘いがあったんで、

つい「やります!」と答えてしまいました。

 

最後に

「やります!」っと、言ってまず確認したのは、

「副業OKか?」という事です。

まあパートなんで、そこまで厳密にすることもないんですが、一応確認しておいた方が良いですね。

 

もちろん副業も頑張りますが、本業も頑張ります!!

 

では、

今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました♪

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

臨時休業していました

スポンサーリンク     こんにちは、 主婦せどらーうぱです。   先週、旅行に行ってきました! もちろんAmazonセラーは、自己発送のみをお休みにしていました。 とこ …

ブログ【カスタマイズ】中!

スポンサーリンク こんにちは 主婦せどらーうぱです。 この2~3日ブログが大変見ずらくて、申訳ありません! もう少し見やすくしようとカスタマイズしていましたがが・・   写真消える! プラグ …

【卒業】に、思うこと

スポンサーリンク こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 3月に入っても、まだ寒いですね! 先日は子どもの卒業式で、新宿まで行ってきました。 最近「心理カウンセラー」の授業で新宿まで行く機会もあるんです …

新年度にむけて

スポンサーリンク こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 桜も咲く季節なのに、毎日寒いですね~~ 会社で言うところの新年度。 税金は1月始まりですが(笑)     [ad#upa] …

朝の【川崎風景】

スポンサーリンク こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 驚きの寒さですね。 数年来で1番の寒波らしいですが、ほとんど雪の降らない川崎では雪なんていうと5センチ積もっただけで大変です。 学校は休みになる …