主婦せどらーのビジネスライフ

~50代でも始められるネットビジネス~

未分類

【川崎大師】に行ってきました。

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

こんにちは

主婦せどらーのうぱです。

我が家は【川崎大師】がとても近く、歩いても30分位で行けます。

いつも初詣の人出が日本中で2位3位なので、大変混みますね。

 

喪中の為来年の初詣は行けないので、年内にお参りする事にしました。

 
[ad#upa]

 

 

せっかくなんで、ご紹介したいと思います。

川崎大師の由来

正式な名前を、

金剛山 金乗院 平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)

と云います。

 

その昔、平間兼乗(ひらまかねのり)という武士が、関西の方から流れ流れて川崎の地に住みつき、貧しい暮らしをしていました。

 

ある夜のこと高僧が、兼乗の夢まくらに立ち

「昔、自分の像を海に放った。これを探して供養すれば、其方もまた救われよう」

と、おっしゃったのです。

 

さっそく海に出て、光り輝いている場所に網を投げると一躰の木像が引き揚げられました。
それは、大師様(弘法大師)のお像でした。

 

兼乗が、そのお像を大切に供養していたところ、

高野山の尊賢上人という偉いお坊さんが、兼乗のところに立ち寄られ、

話を聞いて兼乗と一緒にお寺を建立しました。

そして、兼乗の姓・平間をもって平間寺(へいけんじ)とし、御本尊を厄除弘法大師と称し奉りました。
これが、川崎大師平間寺の始まりです。

 

川崎大師の名前は、知っていても平間寺の名前の由来を知っている人は、地元でもあまりいません。

 

なんで知っているかというと、

子どもの七五三に行ったときに、川崎大師の由来が絵本になってるものを記念にもらったからなんです。

 

本堂の他にも経蔵・遍路大師・八角五重塔などもありますが。

境内のわりと近い範囲にあるので、お越しの際はぜひお参りしてください。

 

名物紹介

お参りに行くと必ず寄る名物を紹介しますね。

住吉の久寿餅

門前通りの1番近くのお店です。

ここで必ず買います。

久寿餅といえば住吉で、川崎の駅前にも何店舗か出店しています。

 

2~3日しか日持ちがしないので、なるべく小さな箱のものを買いますが、さすがお腹いっぱいになります。

甘みつ・きな粉を付けるのは信玄餅みたいですね。

お土産に買うことが多いので、普段はあまり食べないんです。

久しぶりに自分で食べたら、ちゃんと食べやすい大きさにカットされていてびっくりしました。

 

松月庵

とても古くからあるお蕎麦屋さんで、名物はにしん蕎麦です。

 

今回はカレー南蛮を食べました。

年末年始が近かったので、いつもの定食メニューはなくて残念でしたが、とっても美味しかったです♪

スポンサーリンク

お正月には混んでて、絶対入れませんよ~。

他にも

最近の定番は、マザー牧場のソフトクリーム屋さん。

ラゾーナにもありますが、大師には特別メニュー【くずもちサンデー】があります。

う~ん、美味しいと思いますが、まだチャレンジした事はありません!

 

久しぶりに行ったら、おしゃれなお店が増えていてびっくりしました。

 

お正月に行く方は、残念ながら通行規制がされているので、お店のない通りを延々と歩かされます。

帰りじゃないと、お買い物や買食いできないので、頑張ってくださいね!

 

 

それでは、

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うぱ のプロフィールⅡ

スポンサーリンク こんにちは、主婦せどらーうぱです 2018年になりまして、私も51才になりました! この1年間にあったことをお話ししてみたいと思います。     [ad#upa] …

11月は【断捨離】月

スポンサーリンク こんにちは 主婦せどらーの、うぱです。     今、家族で大掃除や片付けが流行っています! きっかけは屋上に上る階段をすっかり綺麗にした事でした。 如何にも都会の …

うぱ のプロフィール

スポンサーリンク   こんにちは、主婦せどらーうぱです うぱのプロフィールをご紹介します。   自己紹介 神奈川県川崎市在住の主婦です パートで医療事務をしながら、副業でせどりをし …

【Amazon Prime NOW】届く!

スポンサーリンク こんにちは 主婦せどらーうぱです。   めっきり夜が寒くなりました。 FBAの納品作業も終わった土曜日の夜です。   さっき、届きました。 Amazon Prim …

持病は、「帰宅拒否症」

スポンサーリンク     こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 今日もどうしても疲れてしまって、素直に家に帰る気がしなくて・・・ 川崎駅前をふらふら~としていました。   …