主婦せどらーのビジネスライフ

~50代でも始められるネットビジネス~

未分類

【高額療養費】の手続きについて

投稿日:

Pocket

スポンサーリンク

こんにちは

主婦せどらーうぱです。

先日、母が<心筋梗塞>で入院しました。

夜中のことでしたが、緊急カテーテル手術をしてもらえた為ことなきを得て、今は落ち着いています。

 

[ad#upa]

 

仕事柄(医療事務です)慣れているので、慌てることはないんですが

入院手続きもしなくちゃと、改めて制度の見直しをしてみました。

 

70歳以上は手続き不要

70歳以上で、まあ普通に年金だけで生計を立てているお年寄りは、特に手続きの必要なく、

1か月あたりの上限額は、44,400円です。

 

もしも、健康保険が三割負担になっている収入の多いお年寄りの場合は、現役なみで

80,100円+α

 

非課税世帯のお年寄りは、15,000円もしくは24,000円(簡単に説明しています)

 

後期高齢者(75歳以上)の保険証には、何に該当するか記載されているので、わざわざ役所の窓口に手続きに行く必要はありません。

 

これも1か月単位の入院費になりますので、長くなると負担ですね。

この他に、食事代や貸出しの寝間着やタオル代などもかかりますしね・・・

 

とはいっても、急性期病院(今回のように急変な症状で手術などをする病院)の場合2週間程度が一般的な入院期間になります。

急に何かあって入院したとしても、費用の心配は要らない範囲ですね。

 

70歳未満は手続きしましょう!

大変なのは、70歳未満の入院の場合です。

 

標準報酬月額(大まかに言うと4・5・6月の3か月の平均の収入)によって違います。

 

標準報酬月額83万円以上・・・252,600円+α(まあ、収入多いから払えますよね)

標準報酬月額53万円~79万円・・・167,400円+α

標準報酬月額28万円~50万円・・・80,100円+α(一般的です)

標準報酬月額26万円以下・・・57,600円

低所得者・住民税非課税・・・35,400円

 

↑これは、あくまでも<高額療養費>の手続きをした場合の上限額です。

緊急で入院したとして、手続きが間に合わない場合

いったん全額を窓口で払って、健康保険から返金となります。

2~6ヵ月かかり、会社も休んでいることを考えるとかなり負担ですね。

 

手続きは、健康保険によって違います。

国民健康保険・・・各市町村の国民健康保険の係

組合健康保険・・・勤務先や保険組合

協会健保・・・各都道府県支部(会社でやってくれるのが一般的ですが)

スポンサーリンク

 

 

前もってわかっている入院の場合は、必ず手続きをした方が良いですよ。

<限度額適用認定証>をもらうと有効期限が1年間あるので、期限内は何度でも使えます。

 

めったにないことだから

まあ普通は慣れてないので、入院したら病院の受付窓口で聞いてみましょう!

今回は、本職の方のちょっと役に立つかな?

というお話しをしてみました。

 

改めて、入院案内みてると、

「初めて経験する人は、なにをすればいいの!?」と混乱しますね~

ホントは、αの部分は面倒な計算があるし、1か月についての限度額なんですが、

分かりやすく簡単に説明してみました。

 

では、

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪

 

 

 

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入院費を安く抑えるには

スポンサーリンク こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 母が先月から入院していまして、1か月を越えました。 先月だけの入院費で、73000円位。 今月分はまた同じ位かかるのか・・・   &n …

仕事納め

スポンサーリンク こんにちは、 主婦せどらーのうぱです。 とうとう2016年も終わりですね。 昨日は仕事納めでした。   今日からしばらく年末年始のお休みです! せどりとブログもお休みしよう …

【Amazon Prime NOW】届く!

スポンサーリンク こんにちは 主婦せどらーうぱです。   めっきり夜が寒くなりました。 FBAの納品作業も終わった土曜日の夜です。   さっき、届きました。 Amazon Prim …

ブログ【カスタマイズ】中!

スポンサーリンク こんにちは 主婦せどらーうぱです。 この2~3日ブログが大変見ずらくて、申訳ありません! もう少し見やすくしようとカスタマイズしていましたがが・・   写真消える! プラグ …

持病は、「帰宅拒否症」

スポンサーリンク     こんにちは、 主婦せどらーうぱです。 今日もどうしても疲れてしまって、素直に家に帰る気がしなくて・・・ 川崎駅前をふらふら~としていました。   …